1/10(木) 掛川・?

 ふ〜,やっと精神が始動してきた感じ。徐々に復活していこうっと。

 へ〜,草思社が民事再生法適用申請とのこと。ストール本(10/22の記事)が研究室に埋まってたかな?
 最近は売り上げが減っていたそうだが,翻訳書や評論本だけでは,文芸書やタレント本で業績を伸ばしてきた幻冬舎のようにいかないものなのかなぁ。まぁ筑摩も一度潰れているし,助力を申し出ている企業もあるそうなので,そんなに心配することはないかな。

 本日は出勤前に金貸の算段をしてきた。1時間程でワシは××××万円の借金持ちになることが確定したわけである。完済まで20年の猶予を貰っているが,××の状況を考えると,半分の10年で満額返すつもりで働かねばならぬ。早くブラック師匠の借金よりも減らしたいものだ。
 これで全ての書類に記入は終わったが,手続きを完了させるためには,先に転居手続きが必要とのことである(転居後の住所が入った書類が要るのだ)。自分の持ち物になる前の家なのに,掛川市役所で「もう引っ越しちゃいました〜」という真っ赤な嘘をつかねばならないのだ。これは家を買う人間が必ず直面する法制上の矛盾という奴らしい。まあ先方もその辺の事情はよく分かっているので,大概は問題なく嘘の転居手続きが行えるのだが,ワシの家の場合は「嘘をつくにも程がある」状態なので(号泣),2月上旬ぐらいまでは待った方がいいとのこと。何せ,駅前商店街のど真ん中の建物なので,「未完成なのが丸わかり」(担当H女史談)なんだそうである。・・・そんな有名な所とは露知らず,困ったモノである。ワシの予測では,さらに完成は一月程遅れるな,きっと。
 8月には恒例の(身内では「高齢の」と称している)集まりをワシの家でやることになりそうなので,ま,いくらなんでもそれまでには出来てる・・・よな。本来なら昨年の8月下旬には入居予定だったんだからさぁ。

 日本の科学技術の綻びが垣間見えたニュースである。

550億円の陸域観測衛星、誤差やノイズで地図作れず」(読売新聞)
 さらに、画像のノイズがひどいこともわかった。衛星画像は地上送信時に圧縮されるが、撮影した地表面の様子が予想以上に多種多様だったため、元の画像データに戻すことができなかった。宇宙機構は「事前に地上試験を行ったが、見抜けなかった」としている。

 これ,ノイズじゃなく,圧縮しすぎで元に戻せないっていう話だから,ソフトウェアの問題だろう。どういうハードウェアを使ってんのか不明だが,地上から更新できない・・・んだろうな,きっと。国費注ぎ込んだプロジェクトの割には杜撰な仕様だったんだろう。

 らき☆すた効果で,かがみとつかさ(双子)の住んでいる神社のモデルとなった所の参拝客が増えたという記事(毎日新聞)。主題歌のRemix版も売り上げ好調らしい。ふーん。
 一体このアニメのどこが面白かったのか,といぶかる向きはこちらの記事を読むと良い。ワシが嵌っちゃった勘所は全部網羅してあるので,これ以上何か付け加える必要もないぐらいである。
 それにしても不思議なのは,明らかな違法uploadなのに全話がYouTubeで視聴できること。熱心な輩は全世界にいるようで,ワシが見た範囲では英語とスペイン語の字幕バージョンまであった。角川がこのことを知らないはずもないから,模様眺めってことなのかな。三崎さんのレポートを読むと,角川のこの不思議な姿勢が少しは理解できそうである。

 Interval Arithmeticにはどんなライブラリがいいのかなぁ〜と探ってみたが,やっぱり多倍長だとMPFIぐらいしか使えそうなモノがない。倍精度用にとINTLABを使おうとしてもMatlabなんて高いソフトは買えないから,Scilab用のInt4Sciでも使おうか,とやってみたが,buildでこけてしまう。うーん,何が悪いんだか。nmake用のMakefileがおかしいのかな? ちょっと見ても原因がよく分からん。つーことで,当分はMPFIで頑張るしかなさそうである。

 ボチボチやって寝ます。