1/18(金) 掛川->浜松->掛川・晴

 さっぶ~。この冬一番の冷え込みらしい。つーても初雪が降るでなし,日本海側に比べれば気楽なモンである。
 さて,静大非常勤もあと残り2回。ホントはもう一回あるが,イレギュラーに火曜日にやらねばならないので休講。つーことで常微分方程式を2回講義したら定期試験をやって終了。次年度の依頼が来ないので,今回で最後かな? 華々しく難しくしてやろうかと画策中・・・でも問題作成が面倒だからなぁ。もう少し悩むことにしようっと。

 MacBook Air発売開始。うーん,無線LANのみだと,有線LANしか備えていない旅先のホテルで困ることがありそうだなぁ。家で使うにしても,GbEが欲しい時もあるし。何にせよ,昨年MacBookを買ったばっかりなので,食指が動くことはないな。それよかLeopardを導入するかどうかを考えねば。この際,一気にBootCampを導入して,WindowsもNativeにシャカシャカ動かす環境を作った方がいいかもね。
 一番惹かれるのは1kg台の重量だが,小さいだけならLet's Noteの方がよさそう。工人舎はもっと小さいマシンを作っているけど,作りがちゃっちくて,筐体がぺなぺなで,CPUもショボイので論外。あーゆーものはケチくさい団塊親父が老眼をものともせず買って更に目を悪くするための姥捨てツールでしかない。・・・え?特定のモデルはおりませんですよ,ほほほほほほほ。
 何にせよ,ワシには関係のないマシンであるな。今使っているMacBookが逝かれてしまう3年後ぐらいに検討するかも。

 16GBのSDカードが一万円切りかぁ(PC Watch)。安くなったモンである。ビデオ撮りには絶対HDDが必要とばかりにEverioとかSonyのHDDハンディカムを買っちまったが,SDカードがこれだけ大容量化して,SSDが64GBなんて容量になると,衝撃に弱いHDDは敬遠されるだろうなぁ。時代は常に流れ,止まることを知らないのだな。

 ここんとこ真面目に仕事をしていないので,胃腸は快調,ストレスフリーである。おかげで便通がよく,本日も出かける直前に肛門が刺激されてトイレに駆け込むハメに。もう少しで電車に乗り遅れるところであった。しかしメタボ腹は相変わらず。高千穂さん見習って自転車通勤でもしなきゃダメかなぁ。引っ越したら考えようか。ガソリンも高いし,節約になって一石二鳥だしな。

 マンションの銭払いは予定通り,内覧会後ということにしてもらった。もめるかと思ったらあっさりオッケー。面倒なことを言い出したらキャンセルも覚悟していたので拍子抜け。しかし本当にこの調子で2月に竣工するのか? 不安は尽きない。

 あ,秋田の研究会のプログラムができたか。どーれどれ,どなたが喋るのかなぁ・・・げげっ,常連さんは少ないぞ・・・やめときゃ良かったか。夏に喋ったっきり,全然進んでないモンなぁ。論文にするすると言い続けて半年,うー・・・3月までには何とか・・・するぞ!

 明日から共通テスト。ワシは二日目の担当なので,明日は英気を養わせて頂きます。で,月曜日に本年度最後の講義,ゼミ,と。卒研は概要が出来てくる・・・筈だよな。一発で出来ると思うなよ>4年生。短い文章が一番難しいのだ。

 ぼちぼちやって寝ます。