7/7(月) 掛川・曇時々大雨

 ムシムシする空気の中を,時たま稲光が走る日。梅雨も終盤の筈だが,最後の大暴れも近いかな?

 予稿〆切,本日だったのだが,必着日であったのをすっかり忘れていた。イマドキ紙原稿だの著作権関係書類だのを郵送せねばならない情報処理学会って何なんだよ。って言うのは完全に言い訳。つーことで,すっきり原稿を落として今日はどんより気分です。あ~あ,とうとうやっちまっただよ。こりゃ,応用数理の発表も見合わせた方がいいなぁ。

 つーても,計算はシコシコやっているのである。しかし・・・うーん,対角化可能で固有値も全部異なっているのに,LAPACKの[DZ]GEEVXルーチンの結果は大変によろしくない。128次で破綻してしまっているぞ(以下の赤い十字架部分)。

ono_eq.png

 ちなみに64次の方も4桁ぐらいしか精度がない。おかげで初期値として使えないったらありゃしない。うーん,予定が狂って原稿を書き上げる気力をなくしてしまったのが真相なのであった。・・・にしても,これ↑,目玉みたいね。

 疲れたので寝ます。