7/9(水) 掛川・曇

 どんよりした曇り空が続く。梅雨が晴れるのはまだ先か?

 もうとっくに落としたと思っていた予稿の催促が来て慌てているところである。悪いことはできないものだ。まだ催促をして貰えるだけありがたいと心中で手を合わせつつ,世間の迷惑を顧みずに走るだけである。しかし,ワシとは正反対の方も世の中にはいらっしゃるようである。何もしない,何も出来ない癖に,誇り高くて,それ故に孤立している存在になるってのは気持ちのいいモンなのかなぁ。行動しなけりゃ眼高手低がバレないからプライドは保てるんだろうが,生きてて何が楽しいのやら。まあワシのようなアホにはよーわからん人生哲学があるんでしょうが・・・人間社会のコミュニケーションは「贈与」の精神に貫かれているので,労働は基本的にオーバーアチーブなものになる(内田樹)っていう言葉,染み入りますねぇ。

 MSがWindows XP SP3をWindows Updateから提供する予定,とのニュース(Internet Watch)が。ワシんとこは既に入れてあるので問題ない・・・あ,そーいや我が家のXP x64用のSP3は? と思ったら,SP3は32bit用だけしかなかったのであった。
 何でかな~と思ってググってみたら解説ページがあった。

http://news.softpedia.com/news/64-Bit-Windows-XP-Service-Pack-3-73982.shtml

 ははぁ,そういうことだったのか。なーるほど,XP x64のSPはもともとWindows 2003 Server用のもので,そちらがリリースされない限り,64bit用のSPも出ないと。まるでRedHat EnterpriseとCentOSの関係のようだ。目から鱗,とはこのこと。そろそろVista x64に移行すべきかなぁ。でも面倒だしなぁ・・・。

 頑張るしかない,今日この頃であります。少し鬱が晴れてきたかな?