10/2(木) 掛川・?

 おお,もう10月になってしもた。総選挙は来月・・・と思いきや,先延ばしという観測も出ている。年の瀬が近づく前に片付いて欲しいモノ。そしてサッサと消費税率を,何パーセントでもいいから引き上げて欲しい。道路とダムへの公共投資はもう一部の土建業者以外,誰も望んでないし,年金と介護と医療と子育て支援には金が必要なんだから,累進税率を元に戻して金持ちから直接税をガバとぶんどれないなら,もう広く薄く取るしかない。さっさと決着を付けて欲しいものである。マスコミとか一部の野党が騒ぐ? そりゃそーだけど,まあ数年の辛抱だぁね。

 ん~,ODBC bridgeの件,結局,不安定な接続を騙し騙しして1.5時間もかけてチビチビとデータを落とすことが出来るようになったそうな。根性の賜としか言いようがないが,それにしても・・・メインのデータベースのサポート先がいい加減すぎだぜ。全く。これで年間何万払っているんだか。ま,一応決着が付いて一段落。さーて今度はワシの方のMySQLアプリ開発・・・夏休み以降,全く止まってますがな。うーん,どーしよー(って早くやれよ)。

 ふーん,Car Watchなんてのが出来てたんだ。紙媒体の雑誌がダメになっているって状況から,既存の車雑誌のおこぼれ(読者と広告)を拾おうというセコイ魂胆のようにも見える。塚本さんが元気だった頃のインプレスは未来を切り開いていく総合ITメディア企業というイメージがあったのだが,どーも,塚本さんが身を引いてからのインプレスは新鮮さに欠けるなぁ。この先どーしたいんだというビジョンも見えてこないし・・・来年暇があれば株主総会で質問してみよーかしらん?

 11月の京都行き,うっかりしていてホテルの予約を忘れていた。慌てて本日捜してみたらどこもいっぱいで,かろうじて五条のビジネスホテルが取れた。もー,紅葉の時期の京都なんて,寺社仏閣じゃなくて人間を見に行くようなモンであって,出かける時期ではないのだ。まー,毎年の恒例行事だからしゃーないっちゃしゃーないのだが。
 ついでにイケルかどうかは不明なれど,MySQLのカンファレンスに申し込んでしまう。勉強のためだが,会場が東京駅直結ってのがいいね。
 
司法試験合格年3000人の政府計画、法相「目標達成難しい」」(日経新聞) まー,法科大学院が出来る前から,ホントに受講生と教育の質が確保できるかどうか危ぶまれていたからなぁ。それが現実になっただけ。しかし,ホントのところ,法科大学院在学生のうち,何割ぐらいが,法曹家になれるだけの知的レベルを持っているのか? 
 法務省に本年度の司法試験結果が掲示されている。法科大学院毎の集計表はこれ。へー,合格者ゼロってところもあるんだ。ムリヤリ増やして「博士が100にんいるむら」ならぬ「法曹家が100にんいるむら」みたいなことにならなきゃいいが。
 真面目な話,博士でも法曹家でも,数値目標を掲げるのはもうやめた方がいい。博士なら修士レベルで査読論文があるとか,法曹家なら少なくとも基本知識と論文執筆能力があるとか,最低限の水準を,入学時点で求めるべきだ。そもそも博士も弁護士も数いりゃ済むってタチのモンじゃないでしょう?
 「素質があれば誰にでも門戸を開くべき」というのは正論だが,未成年ならともかく,成人以上の人間なら,今までの人生の蓄積をもって評価されてしかるべきである。自分で考え,論理的なプレゼンテーションを行うという訓練を20年以上もまともにやってこなかった(できなかった)人を「素質がある」というのは強弁が過ぎる。そのような人には,少なくともアカデミックな仕事は諦めてもらうというのが本当の正論というべきものである。今の日本社会においてはそれ以外に,金銭的にも社会的にもステータスの高い仕事は一杯あるのだからね。

 ボチボチやって寝ます。