12/28(日) 掛川・晴

 西高東低冬型の気圧配置な日。東京往復した時からずーっと続いているようで,日本海側は多く雪のようだ。逆に太平洋側はピーカン晴れの下を空っ風が吹きすさぶ。おかげで富士山はきれいでした。

mtfuji20081226.jpg

 あ,松本零士がマッキー牧原を訴えていた裁判,まだ続いていたのか(読売新聞)。まあ当然の判決ですな。しかし「パクリ・盗作スキャンダル事件史」ではこの事件,11月の段階で和解に入っており「事の真相についてはうやむやになっている」(P.98)としているが,急転直下で判決を求める方向に変わったのか?
 この事件,ワンフレーズだけで訴えること自体異常だし,たとえ松本ワールドにどっぷり浸かって育った世代がそこに出てきたセリフやモノローグを意識的にせよ無意識的にせよ使うようになっているということを,著者としては喜ぶべきなんじゃないの?・・・とワシは思うけどね。

 後藤さんの本年最後(たぶん)の記事(PC Watch)。ん~,メモリの進化の方向は結局Intelが主導することになるのか。ますますアーキテクチャ的にはめんどくさい方向に進化(退化?)していくのかなぁ。

 東京行の間に,HOKKE2009の落選通知が届く。

この度はHOKKE2009へのご発表申込みを頂き、誠にありがとうございました。 ご提出頂いたアブストラクトとHOKKE発表の意義の内容をHPC/ARC研究会主査なら びに幹事団で協議させて頂きました。その結果、お申し込み頂いたアブストラク トからは、「なぜこの研究発表が HOKKEの場で、両研究会参加者の間で議論され るべきか」が十分明確には説明されていないため、HOKKE開催方針に沿っている とはみなされない、という結論に至りました。

 まあ,これじゃ落ちるかなとは思ってたけど,そう言われるとやっぱり気分はよろしくない。ん~,そうはいっても嘘八百並べてできてもいないことをズラズラ書き連ねるのはもっと気分がよろしくないので,今回は敗北をきちんと受け入れることにしよう。負けるかもしれない,恥をかくかもしれないという場に常に身を置くことでしか,今の時代は自分の主張を世に届けることはできないわけだし。つーことで,これからもワシはHPCの場で負け続けることを選択するのである。

 久々の純然たる趣味の東京行だったので,大量の本を購入。往復の間に連合赤軍のお勉強をしておりましたので,頭の中が萌えと総括でゴチャゴチャになっちゃった。その成果は後ほどお送りします。

 つーことで,負けっぱなしでも困るので,本日は掃除して(洗濯は終わっている)買い物行ってから企画書を書いて頑張ることにする。あ,ぷちめれも忘れずに,ね。