7/29(水) 掛川・曇時々雨

 あ~っ,もうっ!(ツンデレかがみんの口調で) ぢとぢとぢとぢとうざったいたらありゃしない。梅雨は一向に明けないし,このままでは1993年冷夏・タイ米騒動の再来かというぐらい,農作物には影響が出始めているらしいし,政治はどうなるのかさっぱり分かんないし,天気も日本も先行き不透明感いっぱいである。ワシの計算も全然進まないし(それは自業自得)。

 まぁそれでも査読論文,最終手直し段階まで進んで本日「論文形式チェック係編集委員」(ご苦労様です)なる方へ手直ししたものを送付したところである。あと1,2回のやり取りで済んでくれるとうれしいが,さーてどうなるかなぁ。しかしちょっと論文書いていない間に,クソシステムともどもえらくメンドクサイことになっている。そろそろ日本語論文の執筆ペースを落として,とにかく英語英語で攻めたほうがいいのかしらん?

 小谷野先生の小説「天皇の煙草」(),()。そこそこ面白いんだけど,筒井康隆から下品さとドタバタのドライブ感を抜いてぬるくした感じ。東大出のエリート様が書くとエンターテインメントとしても純文学としても中途半端なものができるという典型か。このまま老成してボケが出てくる頃には晩年の武者小路実篤みたいなシュールさが出ていい感じに・・・なったら楽しそうだなぁ。ってその頃にはこっちがクタばっていそうだが。

 日本Mathematicaユーザ会が,いつの間にか数式処理学会の部会になってた。まぁそりゃいいんだが,このWebサイトが使っているNetCommonsってCMS,国立情報学研究所謹製なんだね。いいのかこんな民間企業とバッティングしそうなシステム作ってて。なんだかSQL丸見えみたいなことが頻発しているようだが,Xoopsよりかは簡単にいじれそうなところはいいかも。

 うちの職場は山ん中にあるせいか,建物のalmost everywhereが燕の営巣地と化している。そうなると巣から落っこちて遭難してしまう間抜けな雛も毎年数羽は出ることになる。本日もそーゆー奴が,故障したPCの保守のために駆けずりまわっているときに発見された。あ~っ,もうこの忙しいときに~。

baby_swallow20090729.JPG

 忙しいので,真面目に卒研に勤しむT君を捕まえて脚立を借りてきてもらい巣に戻してやった。もう落ちるなよ~。

 忙しいという時に限って,HMOとかの中の人がリマスターしてパワーアップした初音ミクYMOカバーをメジャーリリースというニュースが届く。ワシはすでに元版を持っているのだが,「なんちゃってNice Age」が解体されてLydeenが独立するらしいと知って迷わずAmazonで予約。今度来る新車カーナビのHDDにはコイツを突っ込むことにしようっと。
 しかし,今見たら(2009-07-29 23:15現在),ミュージック部門で24位かい。まだ予約段階だってのにすげぇ~。こうして腕のある職人さんたちはメジャーの階段を駆け上っていくのであるなぁ。

 つーことで地道に計算を・・・計算をせねば。