8/5(水) 仙台・晴

 仙台に来ている。目覚めるとビル群という風景は,田舎暮らしの日々を送るワシにとっては新鮮だ。

landscape_in_sendai20090805.JPG

 ワシの恥かき講演は明日なので,本日はゆっくり自分のプレゼン資料を見直すことができる。リモートで計算もできるようになっちゃったから,足りない計算をちみっと追加したりもできて,ワシのプライベートはどこに行っちゃったのかという状況である。ま,便利になったからいいけど。

 そーいや,仙台駅でポケモンこまちを見かけたんだった。で,激写。

 ま~ったく,ワシら中年世代がマンガ・アニメに寛容なのをいいことに,JR各社はオタク列車を次から次へと走らせくさる。まぁ面白いからいいけど。

 ドメイン&銭管理人がトンズラして以来,CentOSの将来が気になっていたのだが,本人とコンタクトがとれて,まぁ今のところはサイトもサービスも継続してくれるようなので安心している。寄付口座が新しくなったら喜捨の一つもしないと罰があたりますな。
 しかし,詳しいことは不明とはいえ,毎月数十万円の収入があったっつーのはいいことですな。世界中のミラーの大本サーバ維持費用とか考えると,これでもカツカツという気はするけど,何にせよ,ある程度の銭がないとボランティアベースの仕事も長持ちしないからね。どう金を回るシステムを構築するかってのを本格的に考えないといけません。ちょうど夏野剛さんの新刊が出たのでこれから読んでみるつもりだが,さて面白いこと言っているのかな?ニコニコ動画は結局黒字にはなってないという噂を聞くが。ひろゆきの本と合わせて読んでみると面白い発見があるかも。

 今日も元気に内職します。