9/20(土) 掛川・曇

 気候はすっかり秋。衣替えにはちと早いが,半袖シャツは全て片付けた。これからは長袖を基本とするスタイルになる。ま,どーせ下はジーパンオンリーだから大差ないけどね。
 しかし,四十路を迎えて相も変わらぬジーパンスタイルってのは如何にも貧乏くさく見えるものである。ワシはアイロンがけというものをしないので,シャツは洗いざらしのまま。従ってしわくちゃのまま着さらしているので,さらにみっともなさに磨きをかけているのである。まぁ実際金持ちじゃないしさ(マンションと自家用車を買ったぐらいで金持ち扱いされてはかなわん),身分相応の外見だからイイじゃないかほっといてくれ(誰に向かっていっているのか)。

 首相官邸の主が交代して随分いろんな動きがある。「首相官邸の記者会見をオープンにしますって公言しておきながらしていない大嘘つき内閣」という悪評が早くも定着してしまって残念だが,外務省だけは早速オープンになる模様(毎日新聞)で,少しは株を上げたかな。ま,本日更新予定の神保さんの番組が見物。あ,ワシ,もうTVは「チューボーですよ」「美の壺」「情熱大陸」の録画再生専用機と化しているので,マガリ太郎に乗っているとき以外は見なくなってしまったのよ。だもんで世間の見方とはだいぶ乖離しているなぁと思うが,今更クソつまんないバラエティなんぞ見る気にならん。横澤彪が暴れ回っていた頃のフジが懐かしいのう。

 政府の動きとして,ワシの業務に絡むものとしては今のところ

 ・教員養成課程6年制検討へ(朝日新聞)
 ・最先端研究費支給者再検討へ(毎日新聞)

ぐらいか。ま,ワシはお国から研究費をもらっている訳じゃないので,後者についてはどーでもいいんだけど,関係者に影響が出そうな感じではあるな。今,ITがらみのお仕事は何かとケチが付きそうだしね。
 教員養成課程を6年制,つまり修士課程込みにするってのは自然な流れで,意味があるんだかないんだか分かんない10年ごとの研修を廃止ってのとセットにして行われるんだろうな。そのうち小中高の教員にはDr.持ちが普通ってことになれば,ノラ博士対策としても有効だろう。大体,勉強が嫌いなくせに教員やっている奴が多すぎるって。

 毎度おなじみ,首相官邸Webページの衣替えについては別の項目にまとめてアップ予定。麻生さんの時には青っぽかったデザインが鳩山さんになって真っ赤になっちゃったのが印象的。民主党の旗にかけているのかな?

 唐沢なをき先生への失礼な取材の件,NHKから謝罪が入ったようだ。先方も評判を気にしているようで,ワシのblogへも検索をかけてたな。ま,とりあえずこれで一件落着ですね。

 昨日でやっつけ仕事は何とかやっつけた。いや,ワシの仕事は全て「やっつけ」であることが判明したので,これからもあらっぽくザクザクとしたやり方でガンガンやっていきたいものである。周囲の迷惑は・・・ぶっ,分厚い社会を作るためには必要な「コミュニケーション」なんだからねっ!

 では毎週末恒例の家事オンリーデイをこれから開幕致します。まずは買い物・・・あ,Comicリュウ3周年か,これも記事にしなくちゃぁ。・・・かっ,家事をおろそかにしている訳じゃないんだからねっ!