10/6(火) 掛川・雨

 お,ちょっと寒気を感じるようになってきた。本日の帰宅時には初めてマガリ太郎のエアコンが暖房に切り替わった。本年初暖房。台風18号が直撃しそうであるが,さてどうなりますやら。

 ちょっと気分が乗らないのでぷちめれ更新は延期中。まぁ気が向いたらボチボチ復帰します。

 あまりにも自宅のVistaマシンが遅いのに業を煮やして,グラフィクスボードを交換。さすがに4年前のRadeon X300ではVista 64bitのAeroを支えるには辛かったようで,Experience Indexも最低だった。

before2009-10-06.png

 で,ワシにしては珍しくファン付きのRadeon HD 4670を約7000円にて購入し,換装してみた。結果,大分マシになった。

after2009-10-09.png

 結局,CPUとメモリを取っ替えないとこれ以上良くならないことが判明。ま,とりあえずこれで壊れるまで使い続けてみよう。全然困ってないしな。問題ないようなら,正月あたりでWindows 7(64bit)へ移行,と。

 それにしてもFirefoxの重たいこと。元々メモリ食いなソフトではあったけど,Version 3移行になってから重たくって仕方がない。Videonewsを視聴するのに不都合がないならGoogle Chromeが一番軽くていいんだけどなぁ。ブラウザのためにマシンをCPUとマザボを取っ替えるのも本末転倒だし,しばらく我慢するしかないか。

 ボチボチやって寝ます。