11/3(水・祝) 掛川->神田神保町->秋葉原->掛川

 も~辛抱たまらんっ!!

 とゆーことで,何年かぶりに神田神保町の古本まつりに出かけてきた。肝心の古本は全くgetできなかったが(あ,3冊だけ例外),新刊本をたっぷり仕入れてきたのでよしとする。

 朝は8:31発のこだまで東京へ。ちょうど新幹線の回数券が余ってたし,11/20までの期限付きだったので,ここでいっちょ使ってやれということになったのである。

 富士山,頭のてっぺんがちみっと冠雪しててかわいい。

mt_fuji_2010-11-03.JPG

・・・などと感動していたら,滑落しちゃった外国人さんがいたんだねぇ。世の中何が起こるかわからん。

 神保町到着は10:30頃。この頃はまだ人出も少なくのんびりしていたのだが・・・。

jinbo_town2010-11-03.JPG

 いつものように,書泉ブックマートから順に新刊書店を見て回ってから,救世軍のバザーを眺めて,信山社脇の露店に到着したらもう人だかりがすごい。早めの昼飯を中華バイキングで取ってから,さて本格始動・・・と思ったら,もっと人だかりが増殖していた。無理もない。今日は最終日だし,祝日だ。いつもの神保町なら土日祝日休みの古本屋さんが多いから,ここぞとばかりに客が詰めかける。それに輪をかけるように,最終日投げ売り(かどうかは怪しいが)を決断した所が5割引だのなんだのとお得感を演出するもんだから,なおさら客は白熱ハーバード大講義のように熱狂するのである。年寄りばっかりなのに,本となると目の色変わるんだからなぁ。ワシが20年後にああいう図太くて体力も暇も財力も有り余った年寄りになれればいいのだが。
 つーことで教訓。「古本まつりは期間中の平日午前中に見て回るのがベスト」・・・昔はベスト状態で回るほど暇があったんだけどなぁ。あと20年経たないと無理そうだな。

 その代り,年末の満州祭りに使う予定の資料本もばっちり買えたし,買いそびれていた新刊本も入手できたし,予定外に福沢さん2名行方知れずとなったけど,楽しかった~。やっぱり数か月ごとに思う存分本屋めぐりをしないと,ワシ,息切れするみたいだ。ふ~。

 午後3時ごろに神保町を離脱し,秋葉原へ運動を兼ねて徒歩で移動。ここもごった返すアキバヨドバシを上から下まで眺めて歩く。MacコーナーでiPadの重さにびっくりし,明日届く予定のMacBook Airの重量と使い勝手も確認。やっぱ軽いし,13inchモデルにしておいてよかったと再確認。auコーナーではIS03のモックアップで重量と大きさを確認し,ずしっと重いのにちょっと驚く。まぁ所詮はモックアップだから・・・と思うけど,機能を詰め込んだツケかなぁ・・・胸ポケットに入れた歩くと破けるかも,と今から心配になる。各auショップではIS03の予約を受け付けていたが,そろそろ発売日を確定しても良さそうなモン。大丈夫なんだろうなぁ?

 17:26東京駅発のこだまで帰宅。車中,殿山泰司の生きのいい文章に魅了されっぱなしであった。

griar_and_tonoyamas_books_at_shinkansen.JPG

 つーことでこれからベッドにもぐりこんで続きを読みます。あ,課題図書もちゃんと読み進んだよ。思いのほか目からウロコなのね~。メモ取りながらじゃないと忘れそう。