11/6(土) 掛川・晴

 いい天気。朝晩は寒いが,日中は結構暖かく,室内だと30℃近くまで上昇。

 土曜日だけど出勤日。講義とかはないので,のんびり仕事させて頂く。MacBook Air,最後まで残っていたe-mobileのセッティングを終了させて,設定は全部終了。つーことで,VMware Player上のCentOS x86_64でチマチマとプログラミングしつつ,昼飯はコメダ珈琲店でカフェオレと共にホットドック。

cafe_au_lait_and_macbook_air_at_comeda_coffee.JPG

 土曜日ということもあるんだろうけど,結構中高年のグループが集まってくっちゃべっているのだなぁ。落ち着いて長居できる喫茶店が少ないってことか?

 ついでい,MacBook AirのExperience Indexを計測してみる。

experience_index_of_macbook_air_2010_13inch_disp_model.PNG

 ん~,結構バランスのいい結果が出るのね~。今まで枕頭&モバイル環境だったNetBookより格段にマシ。IONだったらもう少しパフォーマンスは良くなるんだが,逆にCPUのショボさが浮き彫りになる。やっぱりCore 2 Duo以上じゃないとワシ,辛抱できないみたい。

 ボツボツ計算を初めておりまするが,まだ本調子ではない。来月研究会があるんだが,さてどーしよーかなー・・・というところ。来週の結果を見てから判断しようっと。

 つーことで,このBlogは枕頭マシンと化したMacBook Airから書いてます。やっぱ,HDDがない環境っていいよなぁ~。ちょっと気張ってメモリ4GBにした13インチモデルを買っておいて良かった~・・・と感動しっぱなしである。もう最強のWindows 7マシンである。あ,Boot CampでSSDの空き領域を確保する際にも,以前ならMacOS Xと折半するのが精一杯だったのに,今回はWindows 7に100GB近く確保できるし,なによりTouch Padでタッピング操作がMacOS Xと同じようにできるってのが感動。もうAppleはPC用のMacOS Xを重要視していないんだなぁ~。

 当分,Air,Airと騒ぎまくるワシなのであった。少なくとも今年中はあっちこっちに持ち歩いて自慢しまくろう。

 寝ます。