日中は汗ばむ陽気になるも,夜に入ると一転どしゃ降り。日中太陽に照らされて温まったアスファルトに降った雨が蒸発して湯気が立ってた。むぅ,デジタルに冬から春になったという感じ。夏も近いか?
CentOS 5.6に突っ込んだPHP + unixODBC + brodbc環境,コマンドラインからPHP-cliを使う分には普通に接続できるのに,何故かWebからPHPスクリプトを呼び出すとODBCデータベースにつながらない。あれこれ試しても原因が分からなかったが,結局,odbc_connect関数の前にputenv("ODBCINI=/etc/odbc.ini")を呼び出してunixODBCの設定ファイルの場所を教える環境変数を無理やり設定してやると繋がった。どうもunixODBCの設定,Apache経由のPHP呼出には対応していない模様。理由は分からんが,ボチボチODBCなんて使うのやめた方がいいような気がしてきた。ともあれ,この件は一件落着。
auからIS03向けにAndroid 2.2のバージョンアップのお知らせが出たので早速インストール。アップデート用のWindowsソフトはproxyにも対応していたので,職場からでも問題なく接続できた。45分の辛抱ののち,無事インストール終了。
以前の画面はこの記事参照。
メニューが微妙に変わっているとか,ちょっと引っ掛かるような動きになるのは気になるが,既存のアプリは問題なくそのまま動くのはありがたい。昨日入れたばかりのEasy Tether Proも問題なし。
つーことでこのBlog記事はコメダ珈琲袋井店で,Tetheringしながら書いている。ほほほほほほ,快適快適・・・とまではいかないが,あの帯域制限つきのクソe-mobileに料金を払わずに済むというだけでも十分元は取れるし,精神衛生上も大変よろしい。
Tetheringしながらも,IS03からは普通に写真が取れて送信もできる。どういう仕組みになっているのやら・・・って,AndroidもLinuxだから当たり前ではあるな。何より,MacBook Airから充電しながら通信ができるので,バッテリがヨワヨワなIS03でも長時間の通信が可能になるのはありがたい。
しかしまぁ,これでau 3G回線につながらない山奥にでも逃げない限り,仕事ができない言い訳が不可能になったわけで・・・。
NIFTY-Server 25周年かぁ。何もかも懐かしい。こんな駄文で帯域費やしていられるなんて,あのころはだれが想像したやら。
さて,スポーツクラブで汗流したら寝ます。