3/20(火) 掛川・晴

復帰しました。お騒がせしました。【業務連絡】 本学総合情報学部のメールサーバがすっとんでしまい,現在ハードウェアを修理中だそうです。少なくとも今週早々の復帰は無理みたいなので,cs.sist.ac.jpドメインのアドレスをお持ちの方はメーカーからの連絡をお待ち下さい。ワシ個人へのコンタクトをお急ぎの方はtkouya@TwitterFacebookにご連絡よろ。

 昨日から冬型の気圧配置に変わったようで,ピーカン晴れの寒い朝になった。昨晩から急激に寒くなってきたが,まぁこの時期それほど長続きはしないだろう。春も近し。

 先週水曜日から金曜日まで,研究集会を切り盛りしたのだが,やってみると高々20名に満たない規模でも結構気を使うモンだなという事を痛感。

ode-jp2012-direction.JPG

 小生御大からは「又2年後もよろしく」と言われて次の日は腰が抜けて立てなかった(嘘)。まぁ次回は三島親父に全てを任せてワシはトンズラするのである(無理)。

 昨日は名古屋大学で招待講演者を交えての小セミナーに出かけた。名古屋大学は地下鉄が通過した事で格段に便利になったが,改札口に案内ディスプレイまで出来ていたとはなぁ。

nagoya-u_st2012-03-19.JPG

 キャンパスも建物が一新されて小ぎれいになってた。昔はもっと立て込んでた印象があったのだが,今は広々~である。

nagoya-u2012-03-19.JPG

 セミナーの内容についてワシに聞かないで欲しい。しかしまぁ,応用事例と学問的蓄積を結びつけて自分の仕事につなげるってことが,少なくとも「応用」を指向する研究者には絶対に必要な資質である事は良く理解できた。難しいけどねぇ。

 夜ご飯にお付き合いして,結婚祝いの拍手まで頂いてしまう(主賓じゃないのに)。まぁありがたし。「修羅の道に進むのですね」というアドバイスもあり,「結婚に合理性を追い求めてはいけない。アレは違うものだ」というアドバイスもあり,まことに経験者の方々のご意見には「とてつもなく重いもの」がある。要らないけど。

 さて,今日はじっくり来週の講演に備えるのである。いよいよどん詰まりになってきたなぁ。