3/28(水) 琴平->掛川・晴

 有馬温泉でのHPC研究会は何とか無事終わった。ついでに言っておくと,ワシのHPC運営委員会の任期もこれでおしまい。どーもお世話になりました・・・じゃなくて,お世話しました,かな?

hpc133_tkouya_presentation.jpg

 さて,この内容をどーしようかな。今更日本語で書いてもしゃぁないし,なるべくならGWあたりで英語にまとめてどっか海外の雑誌に投稿したいが,さてどこがいいのか。少し背伸びしすぎかなぁ,というところに出してみるのも一興か。やってみようっと。

 まぁしかし多倍長計算も随分ポピュラーになりましたわね。今まで手を出しかねてた人も,MPACKのおかげで使い出し始めたり。今のうちにガンガンやっておくと,後々ベース部分の改良版が活用できたりして,いい事づくめかも。さっさと成果を纏めて今年中にあと1,2本は論文(もちろん英語)書きたいなぁ。やりたい事が出来る体力と環境があるウチにやっておかないと,人生後悔するばっかりだからね。

 ところで,ボツボツGPGPUしてみたいのだが,CUDAはまず青木先生のこれが定番で,OpenCLは改訂版が出たばっかりのこれでいいのかな。大体大づかみのイメージはつかめたが,やっぱり自分でコード書いて動かしてみないと,ワシみたいな鈍才は感覚掴めないのよ。ま,本格的には夏休みぐらいに取り掛かることになりそうだが,勉強はしておかないとなぁ。

 つーことで,有馬温泉帰りに金比羅山を参詣。本殿にたどり着いたところで既にゼーハーもの。

konnpira_shrine.jpg

 本殿の向こうに奥社があるというので,いい機会だと登ってみたが,本殿以上に距離があるなんて・・・案内表示にはなかったぞ。
 まぁそれでも,老骨にむち打って(大げさ)一番奥の社まで登る事が出来た。しかしそんな奥地でもちゃんとお守りとか売っているのね。商魂たくましい,さすが金比羅さん。

 つーことで,明日以降の筋肉痛が怖いが,うどん県の讃岐うどん駅の名物を食し

sanuki_noodle.JPG

 青春18きっぷの旅を終えたのであった。さすがに疲れたので,岡山からは新幹線。文明の利器は流石快適,これで料金が安ければ・・・って,安くしたら高速化の意味ないわな。

 明日は一日書類取りだの不動産屋回りだので潰れる予定。全くいつからこんなに賃貸住宅を借りるのにメンドクサイ手続きが必要になったんだか・・・ブツブツ。

 ブツブツ言いながら寝ます。