4/1(日) 掛川->駿府->掛川・晴

 4月になったというのに冬がぶり返してきたかのようなビシッと寒い朝。桜はボチボチ満開になりかけているというのに,まだ三寒四温の日々が続くのかしらん?

cherry_blossom_at_kakegawa201204.JPG

 つーことで,新年度開始と同時に入籍。日曜日だが,最近は年度末となると土日開庁が普通らしい。ご苦労様な事である。

acceptance_of_registration_of_marriage.jpg

 新しい戸籍が出来るまで一週間ほどかかるので,すぐに婚姻の証明書が欲しい場合にはこーゆー「受理証明書」なるものをくれるとのことなので,職場提出用に一部貰ってきたという次第。婚姻届を書いただけで「入籍なう」はちと違うよな。
 転居と転入と同時に入籍と言うややこしい事になったので,公務員様にご指導を仰ぎながら書類記入。転入前の住所を書く必要があるかと思えば,入籍後の住所を書くべき所もあり,これは教えて貰いながらでないと訳が分からん。まぁしかし公務員様の対応も丁寧になったものである。

 入籍後は新居のガス開通式だの照明取り付けだのウオッシュレット据え付けだのとドタバタ労働に従事する。この時期にしては寒いので,開通式のついでにガス屋さんにガスストーブの在庫があるかを確認して貰う事に。もっとも,届く頃には必要のない気温になっているような気がする。それもまた人生。
 今までオール電化の暮らしに慣れていたので,またぞろガスに戻る生活ってのも新鮮で良い。暖房ならエアコンよりも断然ガス・化石燃料の効率がいいもんなぁ。

 さて,今週末には引越を控えているが,荷造りが全然進まん。前回は一週間ほどの突貫作業で何とかしたようだが,さて今回はいかがか? 何とかなるのだろうか? いや何とかせねばならんのだが・・・何とかしよう。

 何とかするために寝ます。