3/6(火) 掛川・?

 ありゃりゃ,鈍行列車に揺られて疲労した中年男の湯上がりを楽しんでたら,もう日が変わってしまった。備忘録代わりのこのblog,忘れないうちに書き付けておかないとな。

 3/4~5は,青春18きっぷ最初の2回分を費やすべく,東京一泊二日の貧乏旅行。掛川からだと4時間20分はかかってしまうが,静岡からだと3時間台で収まる。こうなると高速バスといい勝負だな。急ぎでない時には鈍行列車か高速バスか,悩むところ。

 一日目は人でごった返すホコ天復活の秋葉原を流してヨドバシでAIR BEAMを購入。いや,昨年12月の山口での研究集会でOR大のK先生のポインタがヤケに見やすくて感動したのでつい欲しくなってしまったのである。デビューは来週の研究集会の予定。さてうまくいきますやら。いや,ポインタ凝るより講演の中身凝れ。

 二日目はお目当てのGPUコンピューティング研究会の講習会参加。なにやら大規模工事中の東工大にて。

gpu_computing_11th_seminar.jpg

 TSUBAME2初体験の会場はこぎれいな演習室。ちゃんと触りながら体験できるってのがいいよなぁ。ウチも見習わないといかん。

gpu_computing_seminar_room.jpg

 SSHからログインして使ったTSUBAME2であるが,まるっきしSUSEなのね。しかしOpenMP同様DirectiveベースのGPUコンピューティング,うまくいけば確かに嵌まりそうだな,この高速化率は魅力だ。

gpu_speedup.jpg

 つーても,コンパイラが限られる事,OpenACCサポートのフリーツールがドンだけ普及するかも未知なことを考えると,当分はしこしこCUDAをぶったたくプログラミングしないとダメなのかな。みんな良くやるよなぁ。

 と,GPU computingの威力には感心しつつも,講座のぐだぐださには親しみを覚えてしまったよ。又機会があったら体験したいね~・・・じゃなくって,今度は自分でやってみなければいかんな。銭取ってこないと~。

 18時30分東京駅発熱海行きの普通電車に飛び乗って,快適なグリーン車を堪能し,熱海駅から浜松行きに即乗り換え,掛川着は22時27分。ちょっとケツが痛くなった。しかし今月末には有馬温泉旅行が待っているぞよ・・・ケツを鍛えておかねば。

 明日に備えて寝ます。