志摩時緒「あまあま」白泉社

[ Amazon ] ISBN 978-4-592-71039-4, \762

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 神さんが米をとぐ音を聞きながらこれを書いている。そーいや,一人暮らしの時には自分で何もかもやっていたから,家事を誰かに任せるつつ,自分は好きな事をやっているというシチュエーションは高校時代以来だなー・・・感慨深い。なるほどなぁ,結婚ってのは生活とイコールなんだなぁと,ごく当たり前の事を実感として理解しつつある昨今なのである。
 だから,というわけではないけれど,恋愛結婚がごく普通のことになってしまった昨今では,子供ができたりしない限りはいきなり籍を入れたりせず,結婚「生活」の助走期間としてお試し同棲する,というのは至極合理的な行動と言える。恋愛をおやつに例えれば,結婚は三度三度の食事ということになる。おやつとしては美味しくても食事としては成立しない,それが恋愛の恋愛たる本質であって,だからこそ長続きしないのが普通なのであろう。
 その恋愛の本質,つまり「あまあま」の所をピックアップして作品化したのが本作なのである。のっけから分かりやすいタイトルの漫画であるが,あまあま漫画祭りのスタートを飾る作品としてはこれ以上のモノはない。ストレートすぎるタイトルではあるが,しかし内実はしごく良く練られた恋愛対照(対称でもなく対象でもない)漫画なのである。

 表紙の二人のメガネカップルがメインキャラクターのこの漫画,単純に甘いだけの高校生カップルの物語かと思うと,実はその通りなのである。つーても,その「見せ方」は結構感心させられるのだ。アイスに醤油をかけて更に甘く感じさせる,つまり,正反対のカップルを対比させて甘さを更に増幅させる,というのではなく,アイスにクリームをかけてしまうのだ。甘いものに別種の甘さを加える,というところがワシの第一のおすすめポイントなのである。
 一番甘いのはメインキャラクターのメガネカップル・祐司と美咲であることは間違いない。この二人は「早咲き」であり,特に美咲の方が肉欲に溢れており,祐司を早々に「食って」しまったらしい。本作の第二のポイントはこの肉欲の高まり具合と,肉欲そのものを描かない「ずらし」にある。基本は定型的な四コマ漫画の体裁をとるが,所々で非定型のコマになるページが挟まる描き方をしている。その縛りの緩慢具合がまたいい味を醸し出しているのだ。
 そしてもう一つ加わる甘さ,それは早々に「出来ちゃった」祐司・美咲とは対照的に,これから告ってジワジワとタイミングを計りながら初々しく近接していく清純派カップル(未満かな?)高梨君と神崎さんである。会ったなりいきなり祐司を押し倒してしまう美咲とは真逆で,高梨君は手をつなぐ事も満足に出来ないチェリーボーイである。この甘酸っぱいところが,濃厚だが単純に甘い祐司・美咲とは別の味わいを出していて,その両方がモザイク状に絡む「構成」がいいのである。それ故,ダブルカップルによる「あま」+「あま」を描いている,という意味のタイトルなのかなぁとワシは勝手に思い込んでいるのである。

 そーいやワシは学生時代には肉感的な恋愛とは無縁で,せいぜい高梨君の二歩手前程度で終わっていたなぁ,と,別種の「甘酸っぱさ」を感じてしまったのは,ま,個人的なことなのでこのぐらいにしておいてやらぁ!(誰に向かって言っているのやら)