10/3 (水) 駿府・晴

 うひぃ~,何とか二本目の論文,下書き完成までこぎ着けた~。原稿アップロードの〆切が金曜日なので,明日中に何とかケリをつけて投稿しておきたいぞ,と。初めて出す所だし,何せ,テーマ的には他でやってくれと言われても仕方ないかな~という内容でもあるので,ちと微妙。ま,最初で最後のチャレンジということでどうか一つ。

 本来ならがーっと並列化までやってしまって,次はGPUで,と行きたかったのだが,思いの外めんどくさいことをやらないと難しいことが判明してしまっている。久々にMPIを弄ってみる必要も出てきたし。思い出すまで時間がかかりそうである。寄る年波には勝ってくるぞと勇ましく~。

 ま,一月以内に二本も論文書くなんて,博士論文執筆の時ぐらいかな~。書く人はもっとガシガシやるんだろうし,グループでやっている人は順繰りで月間ペースで書いたりも出来るんだろうが,ワシはもっぱら一人でやってるしね。プログラミングもめんどくさくなってきたし,ボツボツペースが落ちるな~,という時にネタだけ出来たりするモンだから,こういう仕儀になったのである。次の論文は来年ということで一つよろしく。

 論文書きでガシガシやっている時に,Google Nexsus 7到着。成田で伝票がおかしかったのを指摘されて足止めされてしまったが,何とか一般売りの昨日には届いたのである。感想らしきものはTwitterで流したけど,改めてここで雑感を纏めておく。

nexus7.jpg

  • 結構薄い,と同時に割と重く感じる。思ってたより高級感のある筐体(ASUS製)なのでコストの割りには随分詰め込んであるようだ。
  • カメラもマイクもあるので(当たり前か),Skypeもできる。便利。
  • 7インチディスプレイってのは,新書サイズぐらいなので,資料を読み込むにはスマホよりもいい。
  • Xperia Tabletとか買っている人,アホらしくならんのかな,あの価格で。\19800にしては相当出来がいいと感じる。
  • 充電に時間が結構かかる。その分,バッテリの持ちはスマホ以上にいい。WiFiのみなので,それ程頻繁に通信する必要がないせいか,筐体がでかいのでバッテリもでかいのか。PC Watchあたりで分解記事を書いてくれんかな。

 神さんにも使って貰ったが結構いけるようだ。Windows RTが出たら又買うよ,と言ったら何故同じものを二台もほしがるのかと責められた。OSが違うんだが,見た目は見てるし,まぁ同じように見えるのも無理ないかなぁ。

 明日の論文完成を目指して寝ます。