12/27(木) 駿府・晴

 今年一番の冷え込み,と朝のNHKニュースでは伝えていたが,こちら静岡はさほどではなし。まぁ寒いことは寒いが,せいぜい気温ひとけた台で推移する程度である。今は市の中心部に住んでいることもあって,冷え込みがダイレクトに伝わりづらいのかも。

 昨日で職場は仕事納めで完全閉鎖。一応仕事ができるようにサーバ類は動かしているが,この正月にどこまでできるやら~。4年生の卒研指導はひと山越えたので○○○○なことに○○○○○○と思うが,それ以上に自分のモチベーションがなぁ。しかしまぁ今年もどん詰まりだし,決意表明だけでもしておく次第である。

 にしても,一人暮らしが長かったせいで,どーも時間の使い方が下手になっていけない。我が家は共働きなので,特にバタつく朝は二人とも余裕がない。特に食事担当の神さんは,身支度に時間がかかることもあって新聞を読む暇もないと愚痴っている。新聞代を払っているにも拘らず,である。そろそろ購読を辞めたいということを言い出したので,デジタル版を薦めておく。・・・しかし,これでますます地域密着の新聞販売店の先行きは厳しくなるなぁ。大規模マンションだと,防犯の問題もあって配達員を内部に入れることができず,購読者は毎朝一階の集配ボックスに取りに行かねばならんとか。面倒くさいので購読を辞めてしまうことも多いらしい。世知辛い世の中であることよ。

 つーことで,今日から正月三が日まで仕事しつつダラダラと引きこもり生活を送ることになった。年末恒例のぷちめれ祭り,小規模ながらできそう,つーか今やっておかないといつやるんだということになる。今日からさっそく記事公開するのである。

 ヒッキー生活は体に良くないので,毎朝散歩することに。今日は初回なのですでに徘徊慣れした町中をご紹介する。手元不如意のため,光の足りない朝方はアオカビ写真となってしまうIS03を使用せざるを得ず,ボケボケになっているのはご容赦願いたい。

 我が家の前の通りはこんな感じ。日中の交通量は多いが,朝晩は閑散としている。

DSC_1632.jpg

 通りの先は,常葉大学(来年度から)の新キャンパス校舎。ほぼ完成しているようで,来年4月からは人通りも増えそうである。

DSC_1635.png

 さらに先に進むと大御所・家康の隠居所・駿河城公園。石垣が崩れていた。昔の技術は凄いとよく言われるが,それは凄いものだけが残ることができたというだけで,加えて保守をシッカリしていれば長持ちさせることができる,ということなんじゃないのかな。ちまちま直して欲しい。

DSC_1639.jpg

 お堀にはがっついたデカい鯉がたくさん泳いでいる。餌をあげている人がいるらしく,人間が近寄ると水面から顔を出してねだるような仕草。気持ち悪いと思うか,かわいいと思うかで人間性とその時の気分が計測できそうである。

DSC_1640.jpg

 赤十字病院の裏手では大規模再開発マンションの建設中。東静岡駅に隣接してデカいショッピングセンターが来年にはできるらしいので,今は賑わっている中心部商店街も危機感を持ったのか,居住人口を増やそうと20年かけて地上げして再開発に漕ぎ着けた由。市からも相当補助金を引っ張ったと聞いた。まぁどーなることやら。

DSC_1649.jpg

 青葉通に小さなスケートリンクができている。特殊な合成樹脂でできたXTRAICEという製品なんだそーで,日中は子供たちがホッケータイプのスケート靴を履いて歩きまわっていた。

DSC_1651.jpg

 ・・・という散歩道を設定できるところに住んでいる。駅周辺でも閑散としている掛川とはえらい違いやなぁ,とまだお勤めが残っているサラリーマンの方々を掻き分け,逆方向にブラブラしてきたのであった。

 にしても,MTがめっちゃ重くなっていかんわ~。遅いWiFiでつないでいるせいが大きいんだろうけど,にしても画像uploadメニューが出てくるまで1分近い時間待たされるのは勘弁。5.2.2にすりゃマシになるのかなぁ? 長い付き合いだったけど,ボチボチWordPressに乗り換えるべき時期かしらん?

 んではまた明日~。