3/22(金) 由利本荘・晴

 ふ~,昨日はごちゃごちゃにひっからまったソースコードを大整理,並列化部分の見通しを良くするため,OpenMP部分を別ライブラリ化するなど,ここ数年溜まっていたゴミを一掃。

 とはいえ,これがまたメンドクサイことこの上ない。おまけに,肝心の並列化効果がなくなっちゃうなどの副作用が出まくって,結局すべて解決したのは午前2時を回ったあたり。フラフラになってレオパレスでふて寝して,午前9時に出勤,懸案だったGMRES(m)法をオリジナルのMatlabコードを見ながら移植,午後になって無事動いたところで肉体が使い物にならなくなって早めに帰宅。5時間ほど寝て復活した。

 秋田の生活もあと一週間。来週の木曜午後に荷物を整理して,金曜午後朝に退去する予定。この土日は神さんに付き合って能代から横手までぐるっと回るので,実質研究期間は来週月曜日~木曜日午前の3.5日。当初の予定のうち1~3は,若干不完全なところは残しつつも完遂できたから,残りは洋書読破のみ。といいつつ,GMRES法を弄りつつのプログラミングに時間を取られそうで,どうなりますやら。

 つーことで,神さんを迎えるための準備のため,風呂入って早めに寝ます。次の更新は月曜日ということで。