6/20(木) 駿府・雨

 梅雨も末期になりつつあるところに,台風4号が九州に上陸しそうだという。勢力は弱いが,梅雨前線を刺激する熱帯の湿気を運んでくるので,雨は激しくなりそうだ。土曜日には職場で説明会があるのだが,影響がないといいな。その頃には太平洋に抜けているという予報を信じるほかない。

 さて,出張ラッシュ(という程でもないか)が終わり,査読論文(一応ね)2本の校正が終わって一息ついたので,今後の予定を考えてみる。大体,ワシはほぼ一人で研究活動をやっているので,あんましアチコチ出かけるのは宜しくない。そーでなくても職場関係のお出かけも多い昨今,あんまし業績にならない講演をしまくるのは自重せねばならぬ。
 とゆーことで,今後は

  • 5~6月 数値解析シンポジウム
  • 9月 日本応用数理学会年会
  • 7~9月 海外の研究集会(あれば)

ぐらいにしておこう。私情協の講演会もここんとこノコノコ出かけていったが,本年度からは職場が脱退しちゃった関係上,出られない(のかどーかは定かでないが,出づらいのは確か)。まぁ教育絡みのものは紀要かどこぞの三流雑誌にでも乗っけてよしとしようかしらん。
 ま,イレギュラーで色々他の研究集会に出なければならないことはあろうけど,こっちからは積極的に出ないことにする。その分,三流紙でもいいから査読論文書きに勤しむことにしよう。でないと,イチャモンつけても引用すべきものがないってみっともないことになるからなぁ。人に絡むんなら査読論文にしておけっての,全く。時期を逸してしまうと,今更論文にした所で「時代遅れ」の一言でrejectになっちゃうからなぁ。せいぜいカキカキしよう。

 最近髪の毛が減ってきた。カミさんは肥えてきたし,夫婦ともども初々しさが消えて(最初からあったかどうかは疑問だが),図々しい中年に成り下がったのである。
 つーことで,頭がバーコードになる前に短くしたいんだけど,ひげを伸ばしているとバランスが悪いとかで,床屋ではあまり刈りこんでくれないのだ。ワシもそろそろヒゲを落としたいのだが,落とすべきタイミングがなくて困っている。まぁそれもこれも××が××であるせいなんだけど,ひとえに自分の実力の無さに起因するものなので,仕方ないのであった。

 つーことで,なるべく引きこもって論文読みとプログラム書きに勤しむことにしたい。ま,出かけたくなったらカミさん孝行も兼ねて一緒にどっかに行くことにしよう(と書いておかないと夫婦不和の元)。

 寝ます。

 ・・・と思ったら,Twitterへの投稿に失敗している。ここんとこどーもアップされないことが多いな,とゆーことで,PostTweetを1.1.3にアップデートして,parent.pm(入ってなかった)を突っ込んだら無事アップできた。

 今度こそ寝ます。