(原作)ダ・ヴィンチ・恐山,(漫画)嘘空まこと「輝きジョシ子さん。」竹書房

[ Amazon ] ISBN 978-4-8124-8185-1, \648

bright_girl_jyoshiko.jpg

 久々に声を上げて笑える4コマ漫画に出会って,ワシは非常に気分がイイのである。本書を買ったのはもちろん「ダ・ヴィンチ・恐山」の名前を表紙に見たからであるが,読んでみたら,それ以上にこの恐山の後輩であるジョシ子さんのキャラが素晴らしく,面白かった。それは当然,漫画化に際して素敵なキャラデザインと演出を授けた嘘空(うそから)まことの力量があってのことである。原作ものは往々にして失敗する事が多いが,本作に関しては原作者のネタと漫画家がジャストフィットした,ベストな人選であったこと間違いないのである。

 ダ・ヴィンチ・恐山の名前を知ったのは,たしかこの第4回ギャグ漫画家バトルで優勝したという記事を読んでからである。へ~,そういう新人が出たのか,どういう人なんだろうな・・・と興味を持ったのが最初である。以来,そのTweetを追いかける・・・ということもなく,たまぁに見かける程度のお付き合いをしてきたのである。多分,Tweet内容がワシにはハイブロウ過ぎてついていけないギャグに溢れていた,ということであろう。なんとなくフォローすることもなく,Retweetされたものを読む程度のお付き合いをしてきたのである。

 だもんで,この後輩女性「ジョシ子さん」のことがTwitterに乗って流れていることは全く知らなかった。本書に収められているジョシ子さんがらみのTweetを読む限り,ギャグのレベルが下に降りてきている分,親しみやすいものになっている。後輩女性を客観的に観察している(かどうかは知らないが,そういうシチュエーションを形成していることは確か)というものになっていることが大きいのだろう。それを見つけて原作(ネタ)とし,漫画化にあたっては最適な人選をしたこの担当編集者の慧眼が本書を生み出したのである。

 本作に描かれるジョシ子さんはとても天然な腐女子,もとい「輝き系女子」であるが,造形がキュートであり,素っ頓狂な言動がその可愛さを増幅している。傍らでその言動に悩まされつつもTwitterで逐一報告するイケメンな先輩・恐山はまるでワシがイメージする,バカにはわからないギャグをかます切れ者,というものとは真逆の一般ピーポーだ。このキャラ付けがジョシ子さんと際立出せる一助をなしており,それを描写する不安定かつ繊細な嘘空まことの画風が,凡百のホノボノ漫画と一線を画す原動力となっている。一段下に降りたセンスの良い観察ギャグネタと,その周辺部分を補った描写を添えつつ分かりやすく見栄え良く見せるマンガテクニックの,幸せな出会いが本書を傑作足らしめているのである。

 どうやら本作はこれで完結しているようだが,恐山とジョシ子がくっついておもろい夫婦になってくれれば,一生ものの大河エッセイギャグ漫画が読めるのである。ぜひともこの二人には無理矢理にでもくっついていただき,俺等読者を面白がらせるだけのギャグモルモット人生を送ってほしいものである。