7/11(木) 駿府・猛暑

 ふぅ,油断するとすぐに間が開いてしまうな。7月になったと思ったら途端に梅雨明け,そしていきなりの猛暑にやられたか,今週日曜夜から神さん由来の夏風邪に襲われ,死にそうになっていたのである。昨日一日横になってようやく回復したのであった。あーしんど。

 しかし暑い。まぁでも夜中でも30度超えてた猛暑の年に比べれば,まだまだ朝晩は過ごしやすい。職場のエアコンも新しくなって快適だし,自宅のエアコンも昨年導入したてのものなので快調に動いている。室温28度設定でこの夏も節電しながら乗り切るのである。

 つーことで,朦朧とした頭で全然進まなかったIRK法の初期値設定の改良,なんとか本日完了した。つまらんミスしてて全然数値が合わなかったのだが,本日済んだ頭で眺めたらまぁ下らない間違い。さくっと直してもう一度やり直したらあっさり動いた。数値実験としてはまぁ十分なデータはとれたかな。あとはどこまでHairerのものに肉薄できるか,頑張ってみよう。

 ひょー,MT 5.2.6に上げたばっかりなのに,もうMT6が出るようである。スマホから使いやすくなるのは結構だが,更に重くなっているんじゃあるまいな。まぁ,正式リリースからしばらく待って様子を見てから考えることにしよう。

 ボチボチ寝ます。