8/1(木) 駿府・雨後曇

 うわ~,7月は一回しか更新しないまま,ズルズルと東北・北陸地方に居残る梅雨のような有様でいたらもう8月。全く早いよなぁ。このままでいくと,間違いなく東北以北の米蔵が空になりそうな状況,少しは関東以西の酷暑を分けてあげたい程だが,電力が足りないと喚いて大飯原発を再稼働させた関西が普通に暑いってのは何の因果か応報か。世の中ままならないパパいらず。

 さてHaswellだが,GMPの親分が随分お気に入りのようだ。実際どの程度早くなるか,2割程度はよさげだが,それ以上にAVXの効果の程が気になる。まだやってないのかしらん?
 つーことでワシも一台ほしいところだが,もはや先立つものがない。スペイン行きは確定したし,今年度最後にはまたぞろ研究集会を開催せねばならぬ。後者については三島親父追い出し記念大会なので,手を抜くわけにもいかず,結構自腹を切りそうな気配。引越もあるのにどーなることやら。こういう状況下で一年以上前に投稿してすっかり忘れていた論文が載っちゃったりして,金払いが続くのである。もーどーにでもせーっちゅーの。

 Movabletypeも重たいまま,多少は5になってマシになったかなぁと思ってたらもう6が出るとか言っちゃってるし,さすがに勘弁してほしい。卒研でWordpressを扱っている関係上,もうそっちのほうに乗り換えちゃおうかなぁという誘惑が日々増しているのである。とはいえ,HTML書き出し機能は魅力なのよねぇ。まぁ暫く考えましょう。

 更新しない間に,GTC Japanに行ったりしていたのだが,その件はまた気が向いたときに。比較対象としてIntel Xeon Phiも見に行かないと~,ってことで,8日には岡山くんだりまでノコノコ出かけていく予定なのですよ。それを見てからMassively Parallel雑感を纏めようかしらん。

 ちなみに,Researchmapのblog機能はまぁまぁ使い勝手もいいし,真面目な話題はあちらにでも書こうか,と思っていくつか書いているのだが,ベースとなっているNetCommonsのPHP対応がイマイチで,この先どこまで新しいPHPに追随していってくれるのか,甚だ不安であるゆえに,これ以上のあちらの更新はしない方がいいかなぁ,と思っているのでありますよ。ああ全く,Cloud時代になってWebサービスの選択肢が増えた分,面倒なことが増えましたなぁ。結局,日本ドメスティックなソフトウェアって,グローバルな支持がない限り,人金物が続かずに兵糧攻めにあって遠からずポシャるってことなんだろうな。

 ボチボチ神さんが帰ってくるのでこの辺で。夏休み前に,中途半端に終わってた線型代数テキスト,何とかしたいな~。三日で終わるかしらん? あ,長期休み恒例のぷちめれ祭りもやっておかねば。ネタは山ほどあるだよ。