11/22(土) 掛川・晴

 いい天気だなぁ。寒いけど。段々本格的な冬になりつつあるな。

 査読した論文の結果が出た。査読者全員おんなじ所を突っ込んでいたのが笑える。しかしまぁ,ワシも年並みに賢くなったモンだよなぁ。人の論文読みながら,もっと賢い他の査読者の意見まで参考にさせて貰えるんだから,賢くならない方がおかしいよな。査読様々なのである。ま,結果は出ましたんで,頑張って下さい>著者の方

 ふー,土曜日を家事デーとしてから,そして引越して自分の家を持ってから,ますます家事については真面目に取り組むようになっている。
 まず洗濯。もう20年近く使っている2曹式洗濯機だが,まだ壊れる気配はない。作りが簡単な分,丈夫なんだろうな。ただ脱水機を支える軸がヘタってきているようで,ちょっと洗濯物が偏るとドカドカ筐体にぶつかってしまう。
 洗濯している間に朝飯を食い,台所をサッサと片づけてタオルだの食器拭きだのをまだ回っている洗濯機に放り込み,その足で風呂場を掃除。ここでやっておくと,脱水機が止まった後ですぐさま風呂場に洗濯物を干して,洗濯物と濡れた風呂場を同時に乾燥させることが出来る。電気代をケチるための生活の知恵って奴ですな。
 次に部屋全体の掃除機かけ。一番でかい面積のダイニングは全く家具も置いていないので,掃除が非常に楽。溜まったホコリを取り除くぐらいで済む。しかし,6畳の寝室は仕事部屋になっている関係で,家にいる時にはほとんどここにいることになり,一番汚くなるので念入りに掃除機かけを行う。掃除が終わったらフィルタもしっかり清掃しておく。これ,女性はめんどくさがってやんない人が多いみたいだけど,吸い込みが良くなるのはもちろん,掃除機自体の持ちが全然違ってくるので,コマメにやることをお勧めします。
 最後は食料品のまとめ買い出し。行きつけのスーパーでは土曜日に言って金額以上を購入するとポイントが3~5倍になるのである。毎週4~5千円分ドカンと買っておいて,シコシコとポイントを集めるのが楽しみな今日この頃であります。だから,土曜日の出張なんて極力したくないんだよねぇ。ワシのポイントを返せ戻せぇと言いたい気分になっちゃうからね。
 大体午前中で上記の家事仕事が終わるので,午後はノンビリしたり仕事したり(今日は昨日の続きの計算をしてました),FMを聞いたり,マンガを読んだり(つげ義春の偉大さを感じてます)しつつ,飯の支度をする。買い出ししたプチトマトのヘタを取ったり,竹輪を切っておいたり,みそ汁にぶち込む薬味を刻んだり,煮物を作ったりもここで行う。今日は久々にカレーを作った。ルーをケチったせいでちょっと水っぽくなっちゃったけど,まあまあかな。
 夜はマル激トーク・オン・ディマンドを楽しんでいる。おかげで宮台真司の物まねが身に付いてしまった。やっぱり頭が良くて喋りがうまいなぁと毎回感心する。こーゆー専門家が長々とトークを行う番組って,最近は減っちゃったなぁ。文珍が司会をしていた頃のWake Upがこんな形式でやっていたけど,形態が変わって普通の,編集ビデオの多い報道番組になっちゃってからはつまんなくて見なくなっていったのであった。最近とみに頭の悪そうな議論がイヤになっちゃったので,この手のWeb番組は貴重である。毎月500円の料金,それ程高くないのがいいね。その分ギャラも安いんだろうけど,しかしまぁ講義だの審議会だの本やら評論やら論文やらの執筆だので忙しい御仁が,毎週毎週夜中まで数時間もの収録につきあえるモンだ。さすがに喋りが辛そうな時があるけど無理もないよなぁ。言論人は体力がないとつとまりませんね,ホント。

・・・と,上記のような定性的な土曜日を本日も過ごしましたとさ。

 ワシ個人に到来していた株の季節が終了した。最後に買った株はこれ↓

stock_gotten_by_me20081121.png

 定宿にしている東京のビジネスホテルチェーンの運営会社。宿泊料金2割引の券が株主優待として貰えるので買ったのだ。角川の株を買う時には260円台だったので当分無理かと思っていたのだが,アメリカがヘマをしてくれたおかげでそれから10万円近い値下げとなり,余裕で買えたのであった。アメリカ様々,ブッシュ万歳である。
 つーことで,これで手持ちの資金はカラケツとなり,当分株はやんない。つーか,やれない。後は配当と株主優待と株主総会を楽しみに待つのである。

 楽しみに待ちながら寝ます。