7/20(月・祝) 掛川・?

 昨日から一日中ウツラウツラ。ひたすらダラダラ時間を浪費する連休最終日である。疲れてんのかなぁ~? 全ては今野先生の新刊が悪い。あれがワシのエネルギーを全て奪っていったのである。ま,面白いからいいけどね。

 毎週Video Newsを見ているせいで,ワシの口調から思想まですっかり宮台真司に影響されているようだが,おかげで「日本の難点」はすっかり「それ,Video Newsで聞いた」ものばっかりになって面白くない。町山智浩さんの本も,面白いっちゃ面白いんだが,Podcastで流れているものとのネタかぶりが多くてちょっと白けるところがある。まぁ,北杜夫並に「そのネタはもう数十回以上書いているぞ」というレベルになれば,一種の味ということで許容できたりするんだけど。継続は力なり(違)。

 で,先週のVideo Newsで神保哲夫さんがネタにしていた,The World Smallest Political Quizにチャレンジしてみた。結果は下記の通り。

my_political_attitude20090720.png

 予想通りというか,当たり前というか,右よりの保守中道という結果となった。2次元座標で維持決めをするので,Vote Matchと併用するともっと精度の高いものが作れそうである。

 8月にはまたぞろWebプログラミングの実験講座をしなきゃならんのだが,作って面白いと思ってもらえるネタというと

 ・Vote MatchかPolitical Quiz(の変形版)
 ・Web Chat
 ・Postal Code DB(定番過ぎ?)
 ・Digital and Analog Clock(GD利用)

あたりかなぁと思案中。ま,グラフィックス使う方が良いかと思うんで,最後の奴になるんだろうけど,他のものもネタとして作っておくべきかなぁ。あーもーやんなきゃならんことが多すぎて手が追いつかねぇぜ。

 ボチボチ寝ます。