11/16(火) 掛川・?

 ん~,暑くなったり寒くなったり,全体的には寒い冬に漸近収束していきそうな気候だが,やっぱり例年よりは暖かいような。お茶の花がちらほら咲きだしているけど,例年よりも早いのは,この気温のせいなのか,今年の猛暑の影響か。

 某原稿,難航しまくって3回ほど書き直し。が,直せば直すほど出来が悪くなるような感じがして,結局,全部頭から書き出して何とかおさめた。ダメな原稿に手を入れてもダメになるだけ。全面的にリニューアルしないとね~。
 で,安心して先方にメールを送ったら,肝心の原稿ファイルを添付し忘れ。ご指摘を受けてあわてて再送して今度こそ安心・・・って,次はゲラチェックなんだけど,それ以前に載らなかったりして(w。ま,最善を尽くしたからいいや。

 Twtterにかまけてしばらくここの更新サボってたので,書くべき話題がだいぶ抜けている。先週分からフォローすると・・・

1.某学会編集委員として初仕事!・・・担当する投稿論文が就任以来半年近く一本もない状態だったのだが,先週初めて担当が付いた。この内容ならあの編集委員の方に回したら?・・・と思ってステータスチェックしたら,あらまぁ,今あちらはブッキング中なのねん。それでこっちに来たんだ~。ま,いいか。何はともあれ,これで大手を振って編集委員会に出られます。仕事ないのに出ててもねぇ。

2.某投稿原稿,あえなくReject・・・こりゃダメかなぁ,でも通ったらいいなぁ,と不安半分,期待半分で投稿したのだが,新規性がないということで却下。評価ポイントがないわけではない,ということは書いてあったが,どこをどうすれば新規性が出てくるのか,参照文献とか明示してくれればいいものを,査読者もサボって全く教唆なし。これじゃこれ以上この学会誌に投稿しても無意味だということで,本年度限りの大会を申し出る。論文原稿は英語に打ち直してどっかに出す予定。

3.Jさん豪さんボーイズトーク@豊橋に参加・・・したのはいいんだけど

boys_talk_by_mr_j_and_mr_gou.jpg

午後3時から始まって,終了したのが午後7時15分過ぎ。途中,休憩が入ったけど,ほぼ4時間,USTに流れた冒頭30分以降は,観客が事前に提出してあったアンケートに書いてある「人生相談」に杉作J太郎先生が答えまくるという,観客にとって過酷なイベントであった。ケツが痛くなったが,あのテンションの持続力はすごい。どんな質問があってどんな回答をしたのかは恐ろしくて書けないけど(それほどじゃないか?),いや,豊橋に集った「ボンクラども」100名近くの人生相談のレベルの高さ(wにも魅了されたイベントであった。

 つーことで,原稿も終わったし,ボツボツ計算しながら復活します。明日,じゃない今日はぷちめれを久々に書こうっと。