12/11(土) 掛川・?

 ん~,まだ調子が戻らないな~。年末が近づいてあれこれとこまごました用事が入ってくるが,別段それで当方がやらなきゃならないことが滞るほどの量ではない。結局,こちらの調子がぜんぜんよろしくないということなんだが・・・ん~,もちっと週末に余裕があればうれしいなぁ,というのが偽らざる本音。ま,次週水曜日から日曜まで帰省も兼ねて札幌滞在となるので,その間でどーにか予定していたものが進められることを期待しよう。

 しかしすっかり寒くなった。こんだけ平年並みに冷え込んでしまうと,今年の夏の猛暑の記憶も薄れそうなモンだが,よっぽど骨身に染みた人が多かったと見えて,今年の漢字は「暑」だそうな。来年の夏は普通に過ごせればいいなぁ~,と願うばかり。

 注文していたBrent & Zimmermannの本,届いた。

modern_computer_arithmetic.JPG

 GMPのマニュアルには詳細なアルゴリズムの記載があるけど,こっちの方が説明がわかりやすく,アルゴリズムもコンパクトにまとめてあるのでお勧め。ちゃんと目を通したらまたぷちめる予定。待ち行列が溜まっているので,しばしお待ちを。

 SHARPからガラパゴスが出たので,ワシは反抗してKindleをIS03とPCにインストール。Windows 7 x64に入れたらアプリケーションエラーで立ち上がらない症状が現れる(Core 2 Quadでは大丈夫だが,Phenom II X6だとエラーが出た)。どうやらOffice IMEの問題らしいので,一時的にMS IMEに切り替えて凌ぐ。
 なかなかいい・・・と言いたい所だが,図が拡大できないという致命的な欠点があり,漫画のようなものはダメダメ。特にAndroid環境だと小さくて読めない。でも文字は可変サイズ対応なので,ばっちり読める。当分,O'Reillyの本はKIndleで読むことにしよう。

 青少年育成条例改正の件,何だか話が大きくなってきたな・・・どうする民主党?

 明日にでもぷちめれを再開することを決意して,今日はもう寝ます。