12/5(日) 春日井->掛川・晴

 日中は小春日和かと思うほど暖かいが,朝晩は急激に冷え込み,冬になったことを実感させる。掛川の毎冬恒例イルミネーションも,寒くなるほどきれいに見えるから不思議。

iluminations_on_kakegawa_main_street2010-12-05.jpg

 ・・・IS03の写真,夜は特にあまりきれいに写らないなぁ。

 昨日は職場の忘年会の帰宅後,春日井のワークショップに参加。

schedule_list_on_white_board.jpg

公共の宿ってことらしいが,市が経営している第三セクターかな? 結構きれいな飾り付けがあるし,

xmas_tree_at_kasugai_city_pension.jpg

ご飯も値段の割にはまあまあ。お世話役のH先生,ありがとうございました~。ワシの講演はいつものごとく質問と議論の嵐の中で沈没して時間切れのためにおしまいとなった。ま,目的は果たせたからいいや。

 往復はマガリ太郎を駆って東名を往復。土日1000円定額もあとわずかのようだから,今のうちに恩恵を得ておくのである。その余波で,豊川~岡崎近辺の渋滞に行きは巻き込まれて約130kmの道のりなのに2.5時間もかかった。帰りはそれほどではなく,1.5時間で到着したが,やはりこの区間で断続的に小渋滞に巻き込まれて危うく時間ロスするところであった。ま,仕方のないことではある。

 さて,これ書いているうちに日が変わっちゃったので今週も頑張りま~す。