暑くもないが寒くもなく,太陽が出るわけでもないが,雨が長続きするわけでもない,という典型的な梅雨のぐずぐずな天候。ハッキリしないところがいかにもこの時期らしいが,気分的によろしくない・・・というのは全てワシのぐずぐずな仕事ぶりによるものであって,天候のせいではないのである。
次年度からカリキュラムが改訂されるのに合わせて,講義科目担当者の割り振りと調整が始まった。今のところワシは数学の先生として専念する,ということになる見込み。微分積分なんて何年ぶりだろう,線型代数に至ってはいつやったかも定かでない。複素関数論(何でみんな「複素」を省いて科目名とするのだろう?)は3年前にテキスト書いたこともあってブランクは少ないが,しかし,UNIXとWebとDBの教師から数学教師っつーのも変化が激しいような。ま,希望した科目ではあるから,特に不満は無いのだけれど。
つーことで,ちょろっと心づもりのためにLAPACKの機能とかIntel Math KernelとかMaximaなどを調べてみた。ワシが数学をやるとなれば必ず計算がらみになるわけで,演習用ソフトにふさわしいものはどれかなぁ,と考えるためである。ちなみにLAPACKの解説はこの電通大の院生さん(もうDr.取られたらしい)のが一番新しくて詳しい。ワシがやるとなれば,もっと大味なものになるのだろうなぁ。
あんまし逃避しててもアレなので,ボツボツ自分の仕事もきちんとやっておかないとなぁ。懸案の翻訳も今月中めどに片付けたいものである。
明日中に特急で自分の書いた原稿を手直しする必要が出てきた。つーてもやる気にならず,ちらと修正項目を眺めたのみ。全ては明日だ,明日なのだ~・・・っと逃避しているから段々首が絞まってきて自分で欝の穴に陥ってしまうのである。気をつけねば。
気をつけるのは明日にして,ボツボツ寝ます。