12/29 (土) 駿府・曇

 昨日は夕方から土砂降り。忘年会帰りの神さんを迎えに車を清水まで出したが,往復の道がちょっと怖いぐらい見づらく,ちと怖かった。何分,能登半島と掛川の田舎道しか走っていなかったから,街灯だらけの都会の幹線道は,雨が降るとテカって車線が見えなくなる。早く慣れるべきなんだろうが,慣れるより先に事故って死ぬか,運転をあきらめることになりそうである。

 職場からロックアウトされているので,自宅からはSSHかTeamViewerでLinuxマシンに接続している。

 2012-12-29_100328.png

 便利ではあるが,セキュリティなんて技術的な観点からだけでは所掌できるもんじゃないなと,使っていて思う。Firewallも内部から手引きされては意味がない。結局,手続きは面倒くさくなり,人間不信の代償としてガチガチの契約を結ばせるしか方法がないのかしらねぇ。

 しかしMTの画像upload時の遅さは何とかならないのかな。データベースならまだやりようはあるけど,Perlがらみの原因だとすればPHPに乗り換えるぐらいしか手がない。さてどーすべーか。

 今日は神さん共々ダラダラしつつ洗濯掃除買い物をする予定。ではまた明日~。