サブイ寒いが続く今日この頃,西高東低冬型の気圧配置の折,雪雲をブロックして大雪を引き受けている日本海側の方々はいかがお過ごしですか? おかげで太平洋側は楽ちんでありますが,たまに雪が降ると耐性がない分,偉い騒ぎになりまする。
この土日はセンター入試真っ盛り。昨年と違って今年は割と平穏に済んでいるようだが,真にどこどこの大学でミスだとかトラブったと聞くと他人事とは思えない。毎年のことだが,凄い労力だよなぁ。これだけ軍隊式に一糸乱れず試験ができるというのも大したものである。徴兵制もないのにねぇ。
MT 5.2以降はスマートフォンオプションが使えると教祖様のページで知る。今でさえ,画像アップロードでトラぶっているのに,上げるのは危険なんだが魅力的ではある。データベースを素っ飛ばしたらシャレにならんので,ちょろっと実験してから入れることにしようっと。
散歩コースになっている駿府城の鯉,人が近づくと餌をくれるものと条件反射的に反応するらしく,押し合いへし合いの大騒ぎになる。
先日松山に行った折,松山城の堀も覗いたが,こんなにガツガツしてなかった。土地柄なのか,しつけの問題なのか。つーんと乙に澄ましているのが上品なのか,可愛げがないと見るか,結構見解が分かれそうだな。
講義で使おうということで,ScilabでJulia集合描画プログラムを書いてみた。ソースは画像にして「続き」に貼り付けておくことにして,結果は以下の通り。
1000^2ピクセルなので,結構時間がかかるな。マルチスレッド化できればいいんだけど,まぁ卒研ネタにしておこう。
Scilab&LAPACKテキスト,あと一歩のとこまで来た。後はLAPACKのソースを張り付けて解説を書けば一応の完成。2月以降は講義のイメージを作りながら改稿しようっと。
では風呂に入って寝ます。
ソースのテキストファイルはこちら→newton_julia.sce