3/19(火) 由利本荘・雨後曇(?)

 朝は傘をさすほどではない小雨。雨降りだとちと暖かく感じる。帰ってきたのは午後8時過ぎだが,雨がない分,冷え込んだようである。

 ふ~,ようやっとレオパレスと大学との往復生活に慣れてきた・・・って,あと二週間ないんだもんな。大体,こちらに来てから研究集会の準備だの,紀要原稿の執筆だの,結構仕事は抱えてたから,余裕は全然なかったな~。おかげで予定通り事は運んでいるとも言えるが。プレッシャーがないと全然やらないしね。まぁ一番のプレッシャーはうちの○○の○○がそれほど長くないだろうっていう事実なんだが。○○が○○ても自分だけはやることはやったと胸張って言いたいしねぇ。つまんない意地だが,そんなんでも張ってないとやってらんないよ,まったく。

 つーことで,本日はOpenMPを使った並列化実験。環境をIntel Compilerで構築しなおして,入門書を貸して頂いて(無断だが),不足していた知識を補いつつ実験してたらあっさり解決。どーも,自分のOpenMPに対する認識不足に加えて,MPFRのthread-safeオプションの付加(マニュアルに記述がないが,Install.txtにはある),gcc+gompの機能の不全(かな?)がひっからまってうまくいかなかったようだ。う~ん,何事もきちんと考える時間を作らないとうまく泥沼から這い出ることはできないなと痛感。

 本日はM君がサーバを立ち上げてくれたので,無事作成したファイル一式を転送して保存できた。が,ワシの研究室に置いてきたGTX680マシンと,FX-8350マシンは死んだまま。これは止むを得ない。しかしまぁ,5か月計算していた係数が,秋田に来てからきちんと終了できたのは幸いだった。ま,こっちでOpenMP化できたので,今度は1か月以内で終わるはずだが。

 明日はメインのルーチンのOpenMP化と数値実験にかまける予定。うまくいけば,いよいよ今年の本丸の計算に取り掛りたいが,さてどーなるやら。

 寝ます。