3/20(水・祝) 由利本荘・晴

 今日は春分の日であることを思い出させてくれたのは,朝NHKで自分のジン背について語っていたデーモン小暮閣下のお姿であった。大分老けたな。10万50いくつだっけ?

 週の途中に入った休日なんて無視して本日もシコシコプログラミングに励む。励んだおかげでここ数年悩んでいた並列化が完成。ちみっとベンチマークしてみたら大体スレッド数に比例して高速化できた。1時間かかっていた計算が20分,10時間かかっていた計算が3時間ぐらいで終われば御の字である。やでうでしや。

 PthreadでもOpenMPでも,GCCを使っていた時は全然効果が上がらなかったのに,Intel Compilerに変えてOpenMPに全面的に書き換えたらスルスルと性能が上がったんだから,今までの苦労は何だったのか。貴重な時間を返せ戻せ~。

 まぁ兎に角,最大にして最終の目的が達せられたので一安心。これで秋田滞在中に解決すべきGPGPUプログラミング習得と,IRK法の並列化の二大目標はクリア,あとはあの分厚い洋書だな・・・明日からガシガシメモを取りながら読むとするか。

 などと書いているところに,秋田県全域で暴風雪警報が発令。明日の午前中は吹雪になるらしい。昼夜の時間が均衡したところで,一時的とはいえ冬に逆戻りとな。まぁ土曜日までは車も動かさないし,どーせ室内に引き籠っているので関係ないのだが。

 気が抜けたので,風呂入って久々にぷちめれ書いて寝ます。